日本語パートナーズ記@マニラ

日本語パートナーズ フィリピン3期として9カ月間の活動を経験。大学では国語学を専門にやっていましたが、キャリア的には背水の陣。

「「忙しい」と言う」という現象

 たぶん僕はいま忙しく日々を過ごしています。それはフィリピン派遣の準備であったり、旧交を温めるためだったり、家の片づけをするためだったりするわけですが、そのために勉強とか諸手続きが間に合わないというのは弁明にすぎないのでしょう。

 たとえばこのブログにしたって、写真1枚と300字程度の記述があれば毎日だって(どうにか)続けられようものが、5日以上止まってしまっている。準備段階程度の忙しさでこのザマでは、現地での活動中にそれを報告することができるのか、自分でも甚だ疑問であります。

 

 とはいえ、渡航に際しての不安が大きいというのも起因してはいます。誇れるような特技を持ち合わせていない僕が、いかにして効果的な文化紹介をできるか、というところに悩み、いろいろと画策しかけては沈んでを繰り返しているところです。その徒労が時間を浪費していることは言うまでもありません。

 記載したいことはたくさんあるのですが、まとまるには今しばらく要しそうだとお伝えしておきます。

 

 ちなみにですが、先日1泊2日の強行スケジュールで広島へ行ってきました。この機会を逃しては一生行かないかもしれない、という懸念もあっての行動ですが、フィリピンへ行くのに平和への意識を高めていこうというのが一番大きいです。オバマさんの訪問で話題にのぼったばかりでもありましたしね。

 その記事も、書けたら書いておきたいなぁ。