日本語パートナーズ記@マニラ

日本語パートナーズ フィリピン3期として9カ月間の活動を経験。大学では国語学を専門にやっていましたが、キャリア的には背水の陣。

このブログについて(改訂版)

 日本語パートナーズの内定をいただき、2016年7月から2017年3月までフィリピンに行ってまいりました。

 

 このブログでは、フィリピンでの生活や日本語教育の実態、その他滞在中に僕ことchihariroが考えたことを発信してきました。

 

 出発までの記事としては、僕が日本語教育に関連してどういった経験を持っているか、パートナーズ応募の経緯、その選考過程、そして派遣前研修の話をそこはかとなく書き綴っています。

 また帰国後につきましては、日本語教育を中心とした分野について思うところ、及び新たに知ったこと・勉強していることについてお伝えできればと思っています。

 

 つまりこのブログの趣旨としては、「活動の内容を広く知ってもらいたい!」というものと、「これから応募する人に情報を提供したい!」というものとの2つが大きくあるということです。情報伝達にとどまらず、読んで楽しめる文章を書いていくことを目標としたいです。

 

 各記事には僕の主観でもってカテゴリ*1を与えておきました。日本文化にかかわることならば「日本の話」、フィリピンでの生活や文化についてのことならば「フィリピンの事情」といった具合に、知りたい内容に応じて記事をピックアップできるようにしてあります。フィリピン派遣中の記事を全部表示したい方は「IN THE PHILIPPINES」からどうぞ。

 なお「chihariroの話」というのは、あまりにも個人的な記録やブログとしてのお報せだったりしますので、特段見る必要はないかもしれません。

 

 文章を書くこと自体は好きですので、ポートフォリオとしてみればそれなりの価値を見出せるくらいの分量は貯まっているかと思います。よければご高覧ください。

 

  chihariroについて知りたい方(いなかったりして)はchihariroは何者かをご参照ください。

*1:という名前でこそありますが、ひとつの記事に複数付していますのでタグと言ったほうが正確かもしれません。