読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語パートナーズ記@マニラ

日本語パートナーズ フィリピン3期として9カ月間派遣予定。大学では国語学を専門にやっていましたが、キャリア的には背水の陣。

到着と喧騒

IN THE PHILIPPINES 着後・中間研修

 ええとですね、じつはとうに到着しておりまして、みんな元気に生活し始めた所です。ひとまずは全員がマカティ市に滞在して、国際交流基金のマニラ支部(JFM)で研修に励んでいます。が、いかんせんブログを更新する暇がないのです。

 研修自体は夕方終わるのですが、なんだかんだやっていると部屋に戻るのが9時くらいになって、片づけをしたらもう寝る時間、というのがここ2日間の生活です。

 いまいるホテルのwifi環境もあまり芳しくないですね。不安定なのは想定内でしたが、接続できるデバイスが1つに制限されるのは予想外でした。で、1つをつないでしまうとなかなかそれを断ち切ることができず、スマホをつないだらPCが使えない、みたいな堂々巡りの中どうにかこれを書いています。

 確かポケットwifiがJFMから貸し出されるはずなので、ひとまずはそれを待とうと思います。それだって、あてになるものではありませんが。

 

 ということで、まとまった状況をお伝えできるのは少し先になります。ご了承ください。(「明日から派遣!」で止まっているブログが散見される理由が、ここにきて呑み込めましたね)

f:id:chihariro:20160708011428j:plain

 せっかくなので写真を一枚。公務での渡航の証、公用旅券です。濃い緑色のパスポートで、なかなか見られない代物だと思います。多くの人に支えられているのだなぁと、責務の重大さをかみしめて、今日も寝付きます。