読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語パートナーズ記@マニラ

日本語パートナーズ フィリピン3期として9カ月間派遣予定。大学では国語学を専門にやっていましたが、キャリア的には背水の陣。

役に立ちそうなもの #1

渡航前準備など 小物・便利グッズ

 研修中はきわめて規則正しい生活を送っていたのですが、戻るや否や悪しき習慣が舞い戻ってしまいました。まあ資料や写真の整理、読書などでどのみち活発に動いているわけではないのですが、日曜月曜と家に閉じこもっていました。

 で、奮起してひさびさに街へ出たところ、ダイソー*1でいくつか面白そうなグッズを見つけたので買ってしまいました。まだパートナーズとして経験が深いわけでもないのに「これは便利!」とご提示するのもちょっとおこがましいですので、「こんなものが売ってたよ!」という程度の情報としてとらえていただけると幸いです。

 

 まず目に入ったのはド定番のこれ。

f:id:chihariro:20160614230334j:plain

いわゆる「おもしろけしごむ」というやつです。おもに食品に形を似せて作った消しゴムで、パーツがけっこう細かく分かれているのも魅力のひとつです。3個入りで108円なら、ちょっと多めに買っておいて、なにかの景品として用意しても面白いかもしれません。何種類かありましたが、今回は日本らしいものとして寿司と和菓子を買ってみました。この商品、僕が子供のころからありますけど、そのころから規格がいっさい変わっていないのも興味深いですね。今日買ったのも、たぶんかつて持っていたものです。「MADE IN JAPAN」が主張されているので、おそらくお土産としても人気なのでしょう。

 

 つぎはこちら。

f:id:chihariro:20160614231702j:plain

ダイソーにこんなものがあるとは知りませんでした。和紙でできたポチ袋なのですが、柄がとてもかわいいです。これは金魚と花火ですが、ビールで乾杯の柄とかパンダとかさまざまでした。で、ここでより注目すべきはそのサイズ。のっけた50円玉と比較していただければわかりますが、とても小さいのです。「こんなもん何を入れるんだ!」と思いましたが、たとえばご利益のある5円玉(リボンみたいのが巻いてある)を入れたりとか、ちょっとしたプレゼントには使えるかもしれません。

 

 今日の最後はこれ。

f:id:chihariro:20160614232139j:plain

4段式とかは別にどうでもいいのですが、先生がよくノートとかに押すスタンプのセットです。「たいへんよくできました」「よくできました」「がんばりました」「もうすこしがんばりましょう」の4パターンが入っています。こういうスタンプって他の国では見かけない気がします*2から、むこうでプリントとかにこういうのを押すのも日本文化の提示としてはいいのではないでしょうか。

 これの関連でいうと、最近はアニメキャラのスタンプで「よくできました」みたいなのもあります。聞いた話ではそういうキャラもののスタンプも喜ばれるそうですので、いくつか仕入れてみようかと思っています。

 

 今日買ったのはこんな感じですが、ダイソーでもいろいろ揃えられそうですね。生地は悪いですが手ぬぐいや扇子もありますし、別の店舗を回っても発見があるのではないでしょうか。

*1:実はフィリピンにもダイソーはあります。日本円に換算すると若干高いらしいですが、困ったら駈込むのもてでしょう。

*2:やはりサインの文化とハンコの文化との差異によるのでしょうか。